おひとりさまの過ごし方

40代兼業主婦至福のソロ活動記録

兵庫県立フラワーセンター

こんにちは、まいみです。朝晩寒くなって来ました。11月といえば紅葉ですね。

今年の紅葉は、秋始まりがいつまでも暖かかったから?なのか色づきあまりよくないとか?少し残念ですね…。

さてさて、前回おすすめ記事にした播磨中央公園四季の庭。

大好きなんですが、火曜日が定休日なんです。

緑の樹林に囲まれた丘や大小の池が散在する自然ゆたかな、兵庫県立播磨中央公園

 なので火曜日に時間あって自然の中でぼーっとしたいな…という時にはこちらに行っています。

flowercenter.jp

 

有料施設なので、いろいろ整備されています。レストランもある。

池の周りをぐるりと回れば2キロくらいのちょどいいウォーキングコース。少しだけ頑張って展望台まで登れば(といっても山が低いので15分もあればたどり着ける)プチ登山やハイキングも楽しめます。温室もあるのでこれから寒くなってきたらウォーキングの後でちょこっと温まってから帰ろうなんてこともできます。

 

入園料は大人500円。JAFの会員証で100円の割引になりましたが、

う~ん…正直500円は高いなという印象。

うちからここまで車で30分以内。気楽に行ける距離です。

となれば年間パスないのって思いました。

令和4年で年間パスポート終了したとのこと。

しかし、これに代わる花家族の会という友の会に入会すれば2100円で年間パスポートがついてきて、ガーデンショップ1000円利用券とレストランの割引券がついてくるんだとか?(詳細はHP)

おお!!

3回で元取れますやん!!

ということで発行し花家族になりました。

 

注意したいのは、初回入園の時。ユニバーサルスタジオの年間パスポートって当日券で入場しても差額で年間パスポート購入できましたっけ??

ここはできません!!

 

私の場合。

初回通常の入園料500円(JAF割で400円でしたが)で入園。

パンフレットを見て花家族の会の存在を知る。

帰りに受付で『花家族の会に入会したいんですけど』と言うと『今日はもう無理なので次ぎ来た時に』とあっさり断られました。

 

え…と…。

そういうものなのか??

まあ、散歩程度に気楽に何回も入園するからいいやww

 

年に3回くらいしか行かないんなら最初に入園するときに花家族になることをお勧めします。

 

12月の夜はイルミネーション開催されますよ。

紅葉はこんな感じ。