おひとりさまの過ごし方

40代兼業主婦至福のソロ活動記録

ちょこっとプチ旅@兵庫県立播磨中央公園

こんにちはまいみです。

ちょっと秋めいてきたけれど兵庫県真ん中あたりの紅葉はまだもう少し先かな…。

一人でぶらぶら散歩したい時。まったりしたい時。なんか考え事したい時。とにかく自然の中で過ごしたい時。なんかとりあえず隠れていたい時??そんな時は

 

兵庫県立播磨中央公園

www.hyogo-park.or.jp

 

兵庫県北播磨にある私のお気に入りの公園なんです。

兵庫県立播磨中央公園

結構広い公園なんですが特におすすめの場所が赤丸印のここです!

四季の庭

四季の庭

四季の庭拡大地図がこちら

四季の庭拡大図

20年くらい前まで四季の庭は有料ゾーンだったのですが現在は無料です。地図の右側3分の1くらいのスペースはバラ園になっていて春と秋にはばら祭りが開催されます。この時期は平日でもそこそこにぎわってます。

 

映画『鋼の錬金術師』ロケ地

 

バラ園を少し通り過ぎると映画『鋼の錬金術師』実写版(は観てないけど)ロケ地もあり。ラクショウ並木が色づく11月くらいは賑わってますよ。

ラクショウ。まだ黄色くなってないな…

もう少し先まで進むと

播磨中央公園四季の庭

階段の向こうにお城のような建物が見えてきます。展望台です。階段上って展望台に進むと

こんな感じの景色です。風が気持ちいい。

 

ここまでで公園の半分くらいでしょうか。ばら園からゆっくり歩いて15分くらいかな?端から端までゆっくり回ると1時間くらいかな…。

メインから外れた場所はそれぞれて似たような生息地を持つ植物をテーマごと分けてるのかな?みたいなにゾーンが設けられてます。有料施設の名残ですね。植物園にみたいになってますよ。

 

奥に進めば進むほど、どんどん誰もいなくなってほぼ貸し切り状態に。一人だと不安になる?いえいえ、道はアスファルトで整備されて案内看板もちゃんとあります。安心♪

 

食べ物飲み物持ち込んでお気に入りの本でも持ち込んだらずっと誰にも邪魔されないで過ごせるんじゃない?なんて贅沢!!

日によっては掃除していてブロワーうるさっ!!みたいなこともありますがw敷地が広大なので違う場所に移動すればいいしw

 

こういう場所って他にありそうでなかなかないんですよね…。

この水車小屋大好き

無料でゆっくりできて大満足。さあ、また頑張ろ。