おひとりさまの過ごし方

40代兼業主婦至福のソロ活動記録

なぜにおひとりさま?

こんにちは。子育て半分終わりかけのまいみです。

この数年でコロナがもたらした思いもしなかった生活への影響。それまでの生活では想像もつかなかったような行動制限。デメリットも多かったですが、コロナ禍を経た今、おひとりさまの活動いわゆる「ソロ活」はなんだか一気にハードルが下がったなあ…と思います。特に女性のおひとりさま。

コロナ前は一人でカラオケとかランチとかちょっと行くの勇気が必要だった。まあ、いってしまえばなんてことないんだけどねw

 

おひとりさまっていう言葉聞いてどう思います?なんだかよくわからないカッコよさと反面なんだか哀愁みたいなのも感じたりしないでもないというのが私の印象w

 

私自身おひとりさまが好きか?と尋ねられたら、答えは

一人も好きだし、みんなと過ごすのも好き!!です。

どっちの時間も楽しいし大切です。おひとりさまは気楽。だけどずーっとおひとりさまだと寂しくなる。

しかーし!!

ある日、周りの友達見ていて私っておひとりさまにならざるを得ない要素が多いって気づいてしまったんですよね…。

その理由はこんな感じ

 ● 娘がいない

 ● 女兄弟がいない

 ● 地元じゃない

 ● 平日休みの友達が少ない

 

行事の代休とか長期休みとかに娘さんとお出かけしたり、姉妹で出かけたりしてる人がうらやましいなって思うことはあります。うちも子供たちが小さいときは息子二人連れて出かけてましたし。

けどまあ仕方ないよね。私の子供は息子二人だし、兄しかいないし。

幸い、夫婦仲は良いので週末は一緒に過ごすことも多いですが、旦那はなかなか忙しい人でして…。

誰か遊んでくれるならそれはそれで一緒に過ごすけど、いなければひとりを楽しむしかないよね。